ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

中村本x3

TOEIC模試を一休みして中村先生の文庫本をやってます。Part5対策ですね。

最新のものを3冊持っているので、一度通してやってみて理解が浅いところに付箋を付けました。来週の試験前までに2回ぐらいチェックする予定です。本によって問題の傾向が微妙に違うのが面白いですね。「1日1分レッスン!新TOEIC Test」だと思うのですが、引っ掛け問題だけ集めてあるので非常にやり応えがあります。お約束のように引っかかってしまって、解答をみて悔しがるというパターンです。これよく出来てますよ。空欄の直後に形容詞があるから反射で副詞を選んだら駄目だったり、S+Vだと思って接続詞を選んだら、動名詞+目的語のセットだったり。一見してわからないように偽造(笑)してあるあたりよくできてます。

このシリーズは文庫でページ数が多いので、復習したいところが一部だけになってしまうのが欠点です。今回は見直したいところに付箋を貼ることで無駄を無くしてみました。間違ったところだけチェックするのならば、3冊まとめてやっても1時間以内に終わりそうです。付箋は3Mの一番小さいものにしてます。25x7.5mmサイズなので文庫本に沢山貼っても邪魔にならなくてよさそうです。