ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

池・池本

池田信夫・池田和人、両氏の本「なぜ世界は不況に陥ったのか」を読み始めました。二人の名前の頭を取って「池・池本」と言うらしいです。対話形式なんですね。ぱらぱらとフォトリーディングで読んでますが、今の僕には結構歯ごたえのありそうな内容でした。経済学の流派の違いのところを知りたかったので、この本は役に立ちそうです。

この本の中でも出てきますが、経済学者はよく政治家の無知を指摘しますよね。でも政治家すべてに大学院レベルの経済学を要求するのは酷な気がします。この場合は優秀なブレーンを抱えておけってことですかね。オバマも経済は得意じゃないけど、エキスパートを抱えているから大きく間違ったことを言わないんだろうなあ。日本の政治家もうまくやってほしいもんです。そうじゃないと経済学者にブログで突っ込まれてしまいますよ。