ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

今回買った本

「新TOEICテスト スーパー英単語―5人のエキスパートが選んだ3000語」が買えなかったので、代わりにETFと投資の本を買ってきました。代わりってなんだよ・・・全然別ジャンルですね。

前回買ったETFの本はあまりに入門的だったので、今回はちょっと難しそうな本にしてみました。それでも入門書ですけどね。最近はETFの本も増えてきましたね。ちょっと前までは全然無かったのに。最近は投資信託の総額が減って、ETFが伸びているそうです。売買単価が小さいものが増えてきたので買いやすくなったからでしょうか。先日購入してみたTOPIX連動型は10単位から買えるもので、1口が800円でした。最低単位が8000円なので、投資信託の積み立て設定よりも小額ですみます。積み立て設定ができないのがちょっと面倒ではありますね。金額が変動するから仕方が無いのですが。

ETF投資入門 上場投信・徹底活用ガイド
太田 創
日経BP
売り上げランキング: 77187


こちらは投資全般の勉強法の本。投資関係の本は定期的に読まないと心構えを忘れてしまいます。「超」を付けているあたりが「超整理法」シリーズに便乗しようという姿勢が見え見えでちょっとかっこ悪いですが、中身はよさそうな気がしたので購入しました。金融危機後の投資について書いてあるようなので、ちょっと楽しみです。