ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

書いたつもりが忘れてました

また更新忘れました。金曜日の夜はだらけてるので、いろいろと忘れがちです。

週末なので近くの大きい本屋に行っていろいろと気になっていた本を調べてきました。

まず探したのはこの本。TOEIC関係のblogで話題になっていたのでのぞいてみたかったのですが、置いてありませんでした。おかしいなあ。結構大きい本屋でTOEIC関係はほとんど置いてあるんですけど。単語帳の場合、載っている単語の難易度がわからないと買えないんですよ。私の場合、本屋で直接読みながら知っている単語の割合を調べて、程よい比率のものだけ買うようにしています。Amazonだと中身が見れないからつらいなぁ。近くの本屋に入るまでまったほうがいいかも・・・。

新TOEICテスト スーパー英単語―5人のエキスパートが選んだ3000語
ロバート ヒルキ 白野 伊津夫 ポール ワーデン 小石 裕子 ヒロ前田
アルク
売り上げランキング: 4121


大きい本屋に行ったときは気になっているジャンルのコーナーに行ってやさしそうな本をパラパラとめくってみることにしています。今日調べたジャンルは「日本語の勉強法」です。読解力や文章力を強化したいと日ごろから考えているので、いいノウハウ本は無いかなと探していたら、国語の成績を上げるための本が置いてありました。大学受験の国語の勉強法について書いてあるようです。受験勉強はしたことがないので、大学受験の国語がどのようなものかはまったく知りません。で、最初の問題を読んでみてびっくり。なんだこの読みにくい文章は!どうも受験にはこのような文章が出るらしいです。こりゃ読解力がないと読めませんね。でもこれって文章のほうが駄目でしょう。こんなわかりにくい書き方してるのに、編集さんは何も言わなかったのか・・・謎です。わざとわかりにくい文章を書く時代はとっくに終わってると思ってたんですが、まだまだ残ってるんですね。びっくりました。