ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

週末の読書

日経を読んでいたら日銀の「金融市場レポート」が引用されていたので、現物を読んでみることにしました。常に一次情報に当たれ、というのは何にでも共通することですからね。

http://www.boj.or.jp/type/ronbun/mkr/mkr0901a.htm

全部印刷して、1時間ぐらいでざっと読めるところだけ読みました。日経新聞よりは難しいです。まだ知らない用語が結構ありました。とはいえ、自分に関係するところ(株式、債権、為替)や興味のあるところ(キャリー取引、CP買取)はどうにか読んで理解できました。最初に読んだときはBOX(コラム)を全部飛ばしたので、読み直すときにチェックしてみるつもりです。

それにしても、こんなによくまとまったレポートが半年ごとに出ていたんですね。プロの人はこんなのを読んでいるんだなとちょっとショックを受けました。ネットのおかげで一次情報へのアクセスが容易になった今、読まない理由は何もないので、今後も増やしていかないといけません。難しい本を沢山買ってこなくても、身近なところに有益な情報は転がってるもんだなと痛感しました。