ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

そろそろ買い換えたい電子辞書

今使っている電子辞書は7年ぐらい前のモデルなので、最近買い替えを考えています。私が今使っているモデルは辞書が全部で8つしか入っていないので、1ボタン=1辞書ですが、最近のモデルは1つのボタンに複数の辞書が割り当てられているんですね。

買い換えたい一番の理由は英語まわりが弱いからです。英和はリーダーズリーダーズプラスで、英英にコウビルドが入っているのですが、ちょっと物足りなくなってきました。解説や例文がもっと欲しいときがあります。また最近は英英も使っているのですが、このコウビルドは語彙数が少ないらしく、単語が見つからないので英和で引きなおすことがあります。これは結構面倒なんですよ。

2番目の理由は液晶の見にくさです。最近のモデルを店頭で見てしまうと、この古い液晶は見にくくて仕方がありません。最近の液晶は解像度も高いしきれいで読みやすそうです。

SIIの最近のモデルで反応速度の速い英語モデルをねらっていますが、まだ高いようですね。4万〜5万ぐらいはしちゃうみたいで。ヨドバシ電気のポイントで買いたいところですが、電子辞書はポイント還元率が高いので現金払いじゃないともったいないなあ・・・と。迷っているところです。