ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

リスニングBOX&リーディングBOX 3回目終了

「リスニングBOX」「リーディングBOX」の3回目が終了しました。リスニングは1.3倍では速すぎるようなので1.2倍に戻しました。リスニングは1,2問間違えるぐらいですが、リーディングがなかなか仕上がりません。昨日はリーディングBOXの5回目をやっていましたが、マークミスが2つ、Part7の"Not"の見落としが一つありました。練習でこれだったら本番では相当落としてるんでしょうね。もっとマークするときに注意しないといけません。

「速読速聴・英単語Business 1200」は2回目で9割ぐらい知ってる単語になりました。これは楽でよさそうです。熟語も普通の単語と同じ扱いだったらもっとよくなったかもしれません。何で扱いが小さいんでしょうね。80個しかないからでしょうか。考えてみると単語1120に対して熟語80って少なすぎですよね。80個なら載せなくてもいいんじゃないかと・・・。単語の先頭にチェックボックスが付いているのは助かります。単語帳によってはチェック欄が無いものもありますが、あれはいけません。単語帳をやるときの醍醐味はチェックを入れるときなんですから。

用語自体は結構難しいのがありますね。たとえばこれ。

  • 購買力平(こうばいりょくへいか)− Purchasing Power Parity(PPP)

経済学の入門書ぐらい読んでないとわかりません。高校では習いませんよね?