ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

新しい単語帳

また新しい単語帳を買ってしまいました。英語の教材って本屋で見かけたときに買っておかないと、すぐに埋もれてしまうんですよね。確保の意味で買ってきました。

速読速聴・英単語Business 1200
松本 茂 ゲイル・K. オーウラ ロバート・L. ゲイナー
Z会
売り上げランキング: 2451

速読速聴・英単語シリーズの最新刊です。レベルはCoreとAdvancedの間ぐらいだそうです。TOEIC700〜900ぐらいがターゲットで、内容はビジネスに特化しています。最近ニュース英語に興味があるのでちょうどよさそうです。このシリーズって最初のBasic以外はCDのスピードが鬼のように速くて、とてもシャドウイングできなかったのですが、この本はほどほどな速度なので音読用に使えると思います。正確に計ってませんが130〜140語/分ぐらいかな?

積読状態になると嫌なので最初の経済全般の章だけ単語チェックをしてみました。知ってる比率は半分ぐらいですかね。2回目で7割ぐらいになると思います。このくらいの「ぬるさ」なら結構続くかもしれません。

この本は文脈型の単語帳ですが、このレベルにしては相当がんばっているほうだと思います。ひどい本だと1分ぐらいの文章に単語が3つとかありますからね。文章もビジネス向けとあって、日経新聞などで見かけそうな内容が多いです。学生よりもサラリーマンのほうが楽しく読めるのではないでしょうか。ビジネス用語を取り上げて、意味を日本語で詳しく説明する部分もあるので、ビジネスそのものの勉強にもなりそうです。ただ、経済にまったく疎い人にはちょっと敷居が高いかもしれません。日経新聞が普通に読めれば大丈夫だとは思いますけど・・・。