ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

リスニングBOX、リーディングBOX3回目

リスニングBOX、リーディングBOXの3回目をやってます。リスニングの音声は1.3倍速。できるだけ本番に近づけるためにリスニングBOX→リーディングBOXをできるだけ通してやる予定です。とはいえ、両方1セットに答え合わせ+単語帳作りを加えると2時間オーバーなので、なかなか一度にはできません。作った単語帳の復習もしないといけないので、通してやれるのは週に数回になりそうです。

セットでやっていて(ようやく)気づいたのですが、同じ回の問題は同じ色の表紙なんですね。今まで気づきませんでしたよ・・・。リスニングBOXのほうに目印のテープを張ったので見分けが付きやすくなりました。これはいいかも。

2回目なので単語帳に追加する単語も減ったかな?と思っていましたが、まだまだ沢山ありますね。特に選択肢の間違っている単語に知らないものが多いです。あとはPart7の本文中ですかねぇ。問題を解いているときは時間を計っているので、単語に印だけ付けておいて、答え合わせのときに単語帳に追加しています。このやり方はなかなか効率がよさそうです。

最近リーディングパートの時間管理が甘いので、最後の問題で時間がギリギリになってしまうんですよ。以前は問題ごとに本文を読むやり方でしたが、最近は全体を一度通して読んでから答えるようにしました。全体を一度読んでいるので引っ掛け問題には強くなったのですが、まだ読むスピードが足りないらしく以前より時間がかかってしまいます。もっとあまらせてPart5の見直しもやりたいんですけどね。Part1,Part2のディレクションの時間を使ってPart5を解いたほうがいいかもしれません。今はPart3,Part4の先読みに使っていますが、今一効果が感じられないので、リーディングに回したほうがトータルではスコアが上がるかも?