ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

英語パワーを使い切らないように

TOEICの会場で試験が始まるまでの間って何してますか?僕はなるだけ何もせずに寝てます。参考書を必死に見ている人が結構いますが、あまりやりすぎるのもよくないんじゃないかと最近は思うようになりました。

一日に英語に対して使えるエネルギーってのが決まってるような気がするんですよ。僕はこれを「英語パワー(笑)」と呼んでるんですが。試験前にこの英語パワーを使っちゃうと、試験の最中にパワーが切れて、集中力が無くなっちゃうんじゃないかなと思うのです。だから試験前はできるだけ英語パワーを温存することにしています。ただ、リスニングだけは耳を慣らしておく必要があるので、1時間ぐらいはTOEIC公式問題集のリスニングCDなどを聞いていますけどね。

そもそも試験直前に見直したところで点数に影響することはほとんどないでしょ。僕なんかは気が小さいので、わからない問題を見つけて逆に焦ってしまいそうです。