ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

リスニングはイヤホンじゃなくてスピーカーで

昨日は更新をすっかり忘れていました。毎日更新が今年の目標なのに・・・。
仕方がないので今日は2件書くことにします。

リスニングのトレーニングをするときにイヤホン(ヘッドホン)を使う人が多いと思うんですが、環境が許すのならばできるだけスピーカーから出したほうがいいと思います。そのほうが本番に近くなるし、長時間聞いても耳が疲れません。

不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か (新潮文庫)
米原 万里
新潮社
売り上げランキング: 6599

僕がヘッドホンの利用を控えるようになったのはこの本の影響です。この本の著者はロシア語通訳の第一人者なんですが、リスニングのところで「純粋な聴力が高いほうが有利。だからヘッドホンはできるだけ使わないようにしている」と述べられていました。確かにヘッドホンを長時間使うと耳が悪くなるし、リスニングに不利ですよね。それ以来、環境が許す限りはスピーカーから音を出すようにしています。

まあ、この方法は1人暮らしじゃないと難しいとは思いますけど・・・。