ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

TOEIC 4FIC1 

4FIC1のほうでした。メジャーでよかった。Part2が難しくて死にそうになりましたよ。聞き取りにくいのもいくつかあったし。今2chを見て答え合わせをしています。順不同で問題をいくつか書いてみます。

  • oversightの置き換え問題

「監督」の意味に加えて「見落とし」のニュアンスが無いと文脈的におかしいかなあと思って、supervisonじゃなくてomissionにしました。「怠慢、手抜かり」という意味があるようです。

  • several cars(写真)

あの車の台数ならseveralでいけると思うんですが。

  • おばさんとゴミ箱の写真

ゴミ箱がいっぱいですよね。この写真どこかで見たような?

  • entailの置き換え問題

entailってどんな意味だったっけ?と焦りましたが、選択肢の単語で置き換えていくとrequireがぴったりくるようなので、これにしました。

  • 最後の美術館問題

時間がギリギリで焦りました。ちゃんと5分残ってるのに最後だと焦りますね。普段は後1分あるのに(笑)。すごい間違えたと思ってましたが、そうでもないみたいです。extend invitation以外は合ってるかも。

  • タイルとカーペットの見積もり問題

オーナーか上司かまよって上司にしてしまった気がします。as ownerって文があったのか・・・。あと例によって僕も足しました(笑)。選択肢になくてよかった。最後の問題は「メールに書いてあって、見積書で答えてないこと」だから「期間」が正解じゃないかな。この問題は過去に見たことがあると思うんですが、当時は未熟だったためほとんど覚えてないです。

  • exploreの置き換え問題

完全に間違えました。何故かinvestigateを「考案する(devise)」と取り違えてしまったんです!何で!!

  • 不動産のアポイント

一瞬計算がいるのかと思ってしまいましたが、水曜午前に用があるから午後から会えないか、という流れでしたね。

  • results of (this?) reaserch

リサーチが一つでも結果は複数ありますよね。これは迷った。reaserch単数だからthisでいいのかな。

  • voters questioned

questionareと迷いましたが、voters'じゃなかったのでquestionedにしました。このタイプの問題は模試か公式にありましたね。

  • 銀行に応募する女性の話

支店の場所がXXX,イリノイという表記だったので、2つある!どっちだ!と思ってしまいました。イリノイのXXXということなんだろうなあ。下を見ると「;」で区切ってあったし。XXX,YYY;AAA,BBBという表記でYYYのXXXとBBBのAAAという2つの支店という意味であってるでしょうか?

  • 接続詞でso?for?

条件反射でsoにしてしまったかも。接続詞としてforを使う問題って最近出てましたっけ?これは間違ったなあ・・・?と思ってたけど、やっぱり「込む」から(so)「早く来い」だったような気が。

知ってる単語なのに意味が出てきませんでした。綴りちょっと難しいですね。

  • 花屋の問題

これわかりませんでした。最初の問題はItなのかなぁ。使用法なんて書いてあったっけ?客がクレームつけたのか、売ってる側が言ってるのか・・・。これも見たことのある問題だったんですが、そのときも今回もよくわかりませんでした。駄目すぎ。

  • Now that ... (have?) the chance to

これも迷いました。現在形?文の意味もよくわからなかったです。受かるかどうかわからないのに何でチャンスなんだろうと混乱。

  • perennial

「多年性の」ですか。単語帳に追加しとこ。