ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

しつこくTOEIC公式問題集

毎日TOEIC公式問題集をやる日々です。あまり新規のネタもありません。

TOEIC公式問題集をやっていて思うのは、この問題集は非常につくりがよい、ということです。ほかの模試ではあまりない、解答の冊子に問題が丸ごと載っているのが一番のポイントだと思います。ほかの模試では解答は解答、問題は問題とわかれているので、2冊をつき合わせないといけないので、結構面倒なのです。解答部分が分かれていない模試の場合は、問題と解答をいったりきたりしないといけないので、さらに面倒になります。この点はほかの模試も真似してほしいですね。

模試といえば、以前も取り上げましたがリスニングBOX、リーディングBOXは非常にできのよい模試です。しかしいくつか欠点があります。ここで述べたように解答の冊子に問題が載っていないのです。サイズと価格の都合もあるとは思うのですが、がんばってほしいところです。小さくなっていることで価格面ではお得なんですけどね。

あと、非常に細かい点ですが、問題の冊子の表紙の色を、リスニングBOX、リーディングBOXで分けて欲しかったです。両方交互にやっていると10冊の冊子が混ざってしまって面倒なのです。さらに細かい要望を言うなら、問題冊子の表紙をもう少し滑りにくい紙にしてほしいです。10冊分積み上げておくとずるずると滑って崩れてしまうのです。何度これで床に落ちたことか。細かい点では不満もあるものの、完成度としては最強なのでお勧めです。

TOEIC(R)テスト リーディングBOX
中村 紳一郎 Susan Anderton 神崎 正哉 小林 美和
ジャパンタイムズ
売り上げランキング: 8706

TOEIC(R)テスト リスニングBOX
中村 紳一郎 Susan Anderton 神崎 正哉 小林 美和
ジャパンタイムズ
売り上げランキング: 5357