ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

TOEIC公式問題集

1月の試験対策として、TOEIC公式問題集を集中的にやっています。昨日はVol3のTest1を通してやったところ、確認まで含めて2時間に収まりました。ようやく効率よく回せるようになってきたようです。1回2時間なら11回やっても22時間。残り三回分なので66時間程度あれば終わる計算です。それでも一日2時間のペースでは一月以上かかってしまいますけどね。

リスニングのCDの再生速度は最初を1.1倍、2回目を1.2倍とやってきましたが、1.3倍以上にすると音質的に厳しいようです。TOEIC公式問題集の元のスピードが一分間に120ワードぐらいなので、1.2倍で144ワード。CNNなどのニュースが150ワードなので、これくらいでちょうどいいのかもしれません。

3回目なのでさすがにリスニングは満点でしたが、リーディングは4問も間違えてしまいました。しかも1問は明らかにマークミス。まだまだ集中力が足りませんね。Part7で間違えたところは解答を読んでも腑に落ちないところがありました。こういう微妙な問題もありますよね。実際の試験の後の2chでの答え合わせでも1、2問は紛糾するので、そんなものかもしれませんが。