ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

TOEIC対策

TOEIC対策のためにTOEIC公式問題集とリスニングBOX、リーディングBOXの5回まわしに挑戦しています。これはこちらのサイトで紹介されていた方法です。

5回まわせば満点が取れるらしいですが、よく考えるとこれって結構時間がかかりますね。TOEICの1回分の模試をやるのに2時間、答え合わせと確認で2時間とすると合計で4時間。これを11回分やるとなると44時間。44時間を5回まわすと220時間必要です。実際にはリスニングは1回やるごとにCDの再生速度を0.1倍早くしているし、確認の時間も少なくなってくるのでここまではかかりませんけど。今回は単語帳を作りながら進めているので、特に前半戦に時間がかかっているのでしょう。単語帳を作って毎回チェックしているので、わからない単語はほとんど無くなってきました。選択肢の単語ももれなくチェックしているので、結構なボリュームになってしまいましたが・・・。

ようやく2回目が終わったので、これから3回目です。1月の試験が近いので公式のほうを優先的に進める予定です。

TOEICテスト新公式問題集
Educational Testing Service
国際ビジネスコミュニケーション協会
売り上げランキング: 711
さすがに内容が古くなってきましたね。Vol2,3と比べるとだいぶ変わっているのがわかります。

Vol2とVol3はあまり変わらない気がします。

現時点での最強の模試です。Vol4も出してほしいものですが。

TOEIC(R)テスト リーディングBOX
中村 紳一郎 Susan Anderton 神崎 正哉 小林 美和
ジャパンタイムズ
売り上げランキング: 8706
公式を除けば一番よくできた模試だと思います。少し難しいかな?と思いますが、非常によく似た問題ばかりです。

TOEIC(R)テスト リスニングBOX
中村 紳一郎 Susan Anderton 神崎 正哉 小林 美和
ジャパンタイムズ
売り上げランキング: 5357
こちらもよくできています。CDはリピート再生しやすいように、こまめにトラックが分けられていて、普段のリスニングの練習用にも使いやすいと思います。ここは公式問題集も見習ってほしいところ。