ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

勉強を続けるコツは「毎日続ける」

勉強において一番大事なことは何でしょうか?私は「続けること」だと思います。しかしこれが難しい。どうやれば勉強を続けることができるのでしょうか?

勉強を続けるコツは一つだけあります。それは「毎日やること」です。矛盾しているようですが、毎日少しずつやると長期的に続けることができるようになります。

大事なことは「勉強」の「習慣化」です。「勉強すること」を歯磨きのように「毎日の習慣」にしてしまうのです。習慣になってしまえば意識せずに続けることができます。毎日歯磨きをすることが習慣になっている人は無意識に歯を磨くでしょう。勉強もそのように毎日の習慣にしてしまうのです。

私の場合、英語の勉強を毎日2年以上続けているので、勉強せずに眠ってしまっても途中で目が覚めます。それくらい習慣として身についているということです。(まあ、それでも「今日は勉強したくないなー」と思う日もあります。それくらい大変だってことですね・・・)。

さて、毎日続けるにはどうすればいいでしょうか?ポイントは「毎日続けることを最優先にすること」です。一日あたりの勉強時間は少しでも構いません。最初は30分、厳しいときは10分で十分です。その代わり何があろうとも毎日続けないといけません。実家に帰省したときや、旅行に行ったとき、飲み会で終電まで飲んだとき、風邪で寝込んでいるとき、たとえ何があろうとも休んではいけません。一日休むと次に再開する負荷が大きくなってしまいます。毎日少しずつを続けることで、勉強することの負担を小さくしていくのです。

長時間勉強することは確かに大事ですが、それで力尽きて勉強が続かなくなってしまっては何の意味もありません。勉強の第一目標は「続けること」です。毎日続けていれば勉強を続ける体力が付いてきます。勉強時間を延ばすのはそれからでも十分なのです。