ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

時間は作るもの!

社会人が勉強しない理由の一つに「時間が無い」がありますが、言い訳ですね。ただ単に時間の管理が下手なのかもしれませんが。ライフハック系の技術を身につけると使える時間が増えると思います。お勧めの書籍は沢山ありますが

ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~

快速・快適 シンプル家事の本―少しの手間で、気持ちよく暮らす!

あたりがオススメです。


ライフハックとは言え、時間管理に一番有効なのは「家事の最適化」だと思います。家事の時間が減れば純粋に使える時間が増えますからね。


私がこの本を読んでやっていることをいくつか紹介しますと・・・。

  • Tシャツはたたまずに吊るして収納
  • 掃除機は使わずに雑巾とカーペットクリーナーで掃除する。
  • 買い物にはできるだけいかない。大半はAmazonと食材配達で済ませる。

ここら辺でしょうか。「Tシャツをたたまない」はかなり有効です。いったん慣れてしまうと元には戻れません。何をするかというと今までたたんで収納していたTシャツを吊るす収納に変えます。うちの場合、2段のハンガーラックを購入して吊るしています。


こうすることで

  • たたまなくてよい
  • 一覧できるので、埋もれてしまう服が無くなる
  • いらなくなった服が見つけやすい

というメリットがあります。


掃除のところは割愛して、次の買い物ですがこれも有効な時間節約術です。中身をチェックする必要の無い買い物って結構ありますよね?洗剤、ボディソープ、ノート・・・、いつも使っている定番のものがあるはずです。これらはすべてAmazonで購入します。送料と1500円しばりはAmazonプライムに加入して回避します。


Amazonプライムは本当に便利なので入ったほうがいいですよ。これが使えるとAmazonをコンビニとして使えるようになります。


食べ物は食材配達のサービスを使います。使ってみるとわかりますが一切買い物に行かなくてよくなります。こうしてみると買い物に使っていた時間って無駄だったんだなーと改めて思いました。ここで節約できる時間は思っているよりもはるかに大きいです。食材の買い物に行くと、つい本屋によったり、外食したりとおまけの部分で時間を使ってしまうからです。外出そのものの回数を減らすのが時間節約術の一つではないでしょうか。その代わり、節約した時間で純粋な遊びに行くのがいいでしょう。