ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

2008-09-21から1日間の記事一覧

夜の眠気対策

社会人が家に帰ってから勉強する場合の最大の敵は「眠気」だと思います。 今回は眠気対策について書いてみます。 眠気対策その1−夕食の量を減らす 家に帰ってから勉強を始めようとすると眠くなります。この一番の原因は直前に食べた夕食です。お腹いっぱい…

TOEICを勉強の区切りに使う

英語の勉強を長期間に渡って続けていくのは難しいものです。数年に渡って英語の勉強を続けていく方法は無いものでしょうか?ここでは英語の試験のTOEICを使って勉強を継続する方法について紹介します。英語の勉強が難しいのは年単位で続けないといけないから…

勉強に机と椅子は必須

勉強を続けるときに必須のアイテムが2つあります。それは「机」と「椅子」です。当たり前ですね・・・すいません。とは言っても、社会人になってから自分の部屋に机と椅子が無い人も多いのではないでしょうか?「リビングのテーブルや座椅子でも勉強はでき…

勉強を続けるコツは「毎日続ける」

勉強において一番大事なことは何でしょうか?私は「続けること」だと思います。しかしこれが難しい。どうやれば勉強を続けることができるのでしょうか?勉強を続けるコツは一つだけあります。それは「毎日やること」です。矛盾しているようですが、毎日少し…

16歳の教科書

英語の勉強も大事ですが、日本語の勉強も同じように重要です。しかし文章力ってどうやったら身に付くんでしょうね。こうやってblogを書くのも一つの方法だと思います。長期間blogの一つも書かないと、いざ書こうとしたときに何も書けなくて困ったことがあり…