読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

冬に向けて勉強してます

国連英検特Aの一次試験は合格だったので、先日2次を受けてきたのですが、結果は総合評価6点で不合格(合格点は8点)。さすがに準備が足らなかったですね。受かるとは思ってなかったので合格発表まで対策していなかったのです(笑) 12月の2次試験まで…

国連英検特A級を受験してきました

今日は巣鴨で国連英検特A級を受けてきました。相変わらず難しいですね。前半は比較的わかったのですが後半の単語が難しかったです。あとは作文のテーマが予想外で困りました。難民あたりが出るかと思っていたんですが、国連の加盟国への制裁がテーマだったの…

The Economistを対訳付きで読む方法

前回からだいぶ空いてしまいました。 ここ最近はEconomistを定期的に読んでいるのですが、構文や単語が難しくて辞書を使ってもわからない点が結構あります。ネットで調べてみるとEconomistの記事の翻訳を掲載しているサイトがあるようです。 jbpress.ismedia…

国連英検特A級の結果

国連英検特A級の結果が届いてました。100点満点中の54点です。今回は合格点が72点と高いですね。前回はもっと低かった気がするんですが。 配点を見ていると、作文が20点中の13点なのでそこそこ取れています。英作文は対策しなくてもよさそうです…

「お世話になっております」を英語で言えますか

今日はデイビッド・セイン氏の「『お世話になっております』を英語で言えますか」を読んでました。この手の表紙がイラストの英語勉強本は沢山あるのですが、この本は中身の大半が漫画になっているので大変読みやすかったです。 世に沢山あるイラストを適当に…

TOEIC受けてきました&通訳案内士試験申し込み

日曜日は成蹊大学でTOEICを受けてきました。今回はリスニングの途中で眠くなってかなり危なかったです。音声も反響していて聞き取りが辛かったですね。前日に夜更かししては駄目だなぁと改めて思いました(笑) リーディング中に2回塗るところを間違えてさ…

TOEIC公式試験と通訳案内士

明日の日曜日はTOEIC公式試験ですね。今回は武蔵野市で受けてきます。今回の対策としてTEX加藤さんの「文法問題 でる1000問」をやっていたのですが、まったく終りません(笑) まだ最初の200問を超えたところです。最初の一周目が終れば見直す箇所が…

おじさん、語学する

今週末は塩田勉氏の「おじさん、語学する」という本を読みました。 こちらはフランス語の学習について書かれた本ですが、英語学習と共通するところがかなり多くて有益でした。本書の内容は「フランス在住の娘に子供が生まれたので主人公の男性がフランス語を…

English Journal 7月号

今月のEJはブラッドリー・クーパーのインタビューがメインですね。アメリカンスナイパーの主役が大変よかったので、この号も買いたかったのですが、手持ちの教材が大量に余っているので見送りました。 EJは興味のあるインタビュー記事のときだけ買うのがいい…

口を鍛える中国語作文

中国語の勉強は一日30分のペースでダラダラとやっています。最近はこの本を買いました。英語で言うところの瞬間英作文系の本ですね。 このタイプの本が欲しかったのですが、英語と違って中国語の書籍はうまく探せないんですよね。こちらはとあるサイトで紹…

Economistを読んでます

ここ半年ぐらい国連英検対策としてEconomistを読んでいます。紙で買うと高いのでオンライン購読のサブスクリプションです。印刷して読みたいので、印刷モードのあるEconomistのサイトは大変便利ですね。印刷に適した文字のサイズで出力してくれます。写真や…

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

TEX加藤さんの新刊が出ていたのでAmazonで購入しました。 さっそくやっていますが、1000問とある通りかなりのボリュームです。書籍自体も分厚いのですが、紙が薄いです。これはかなりのページ数。最近のPart5は難しいのでこのくらいあると安心できますね…

国連英検特A級を受験してきました

先月は国連英検特A級を受験してきました。2回目です。先ほど自己採点してみたのですが42/80でした。今回も合格ラインには届かないですね。 問題ごとに点数を見てみると結構ばらつきがあることがわかります。点数は順に4, 4, 5, 9, 1, 5, 8, 6点でした。最初…

工業英検2級 合格しました

金曜日にポストをのぞいたら大きめの封筒が入っていました。この時点で合格しているのはわかっていたんですが、空けてみたらちゃんと合格通知が入っていました(笑) 工業英検は合格・不合格しか書かれていないので、どれくらい取れたのかわからないんですね…

はてなブログに移行しました

はてなダイアリーからはてなブログに移行しました。はてなダイアリーってもう古いサービスだったんですねぇ。過去の記事は全部移動してあるので、以前のブログにアクセスした場合は自動でこちらに飛ばされるようになっています。

工業英検2級を受けてきました

今週の土曜日は御成門駅の近くの会場で工業英検2級を受験してきました。工業英検は4級から受けていたのですが、さすがに無駄っぽいので3級は飛ばして2級にしました。辞書を持ち込んでの試験は初めてでしたが、全問解く時間はあったのでそこそこの点数は…

複数の言語を学ぶメリット

先ほど「手間をかけた分だけ記憶に残る」という話を書いたんですが、これは毎週見ている「TVで中国語」で出てきた言葉です。英語と中国語の学習を同時に進めていますが、共通の部分は結構多いですね。お互いにフィードバックをしながら進めるとより効果的に…

日本のライトノベルの英語版を読む 続き

年末の休み期間中はこちらのライトノベルの英語版を読んでいました。 ペーパーバックを読むときって、どのくらい辞書を引くか迷いますよね。頻繁に引いた方が勉強にはなりますが、引きすぎると最後まで読み切れない可能性が出てきます。今回は日本語で読んだ…

あけましておめでとうございます

年末はライトノベルのペーパーバックを読んでいるうちに2015年になってしまいました。2015年は更新ペースを上げていきたいものですが、どうなることやら。元旦は2015年度の検定試験のスケジュール確認をしていました。2015年に受験する試験…

タイトルをちょっと変更しました

ブログのタイトルをちょっと変更しました。さすがに今までのは味気ないので、もうちょっと具体的に。最初は「TOEIC満点」とか付けようかと思ったんですが、やってみたらあまりに恥ずかしかったので外しました(笑) 今のタイトルに慣れたらまた考えてみます。

日本のライトノベルを英語で読む

ここ最近は英語のペーパーバックをあまり読んでいなかったので、買っておいた本を引っ張りだして読んでいます。ペーパーバックを読むときは、どれくらい辞書を引くかが結構ポイントだったりしますよね。スピード重視でまったく引かないのもありですし、わか…

TOEIC満点取りました(結構前に)

こちらのブログでは報告が遅れていましたが、4回ほど前の公式試験でTOEIC満点を達成しました。長い道のりでしたが、続けていれば結果は後から付いてきますね。実は満点を取るための勉強は特にやっていません。950以上を安定して取れるように心がけつつ(…

国連英検特A級の結果

先日、国連英検特A級の一次試験の結果が届いていました。合格点65点のところ50点なので余裕の不合格(笑特に国連に関する知識のところが3点しか取れていませんでした。ここはボーナス問題なので9点は欲しいところです。とはいえ、全然準備しなかった割…

中国語始めてます

ここの日記には書いていませんが、一年二ヶ月ぐらい前から中国語の勉強を開始しています。ここ数年、中国方面に行く機会が何度かあり、中国語の勉強をやってみたかったのです。英語と同時に勉強すると混乱するので、英検1級を取って一段落してから平行して…

国連英検特A級

今年の秋から国連英検特A級の受験を開始しました。今回は準備時間が取れなかったので、様子見を兼ねての受験です。受けてみた感じ、それなりに解けていたと思ったのですが、解答速報で答え合わせをしてみると合格ラインには届いていませんでした。特に国連の…

通訳案内士試験(2回目)

通訳案内士試験の結果が来てました。今年で2回目の受験です。1回目: 外国語:合格 日本地理:合格 日本史:不合格 一般常識:不合格 2回目: 外国語:免除 日本地理:免除 日本史:合格 一般常識:不合格 残念ながら、一般常識で引っかかってしまいまし…

一年ほど空いてしまいましたが

前回から一年ほど空いてしまったんですが、そろそろ再会しようかと思っています。内容はちょっと変わってくるかもしれません。英語+他の何かを書いていく予定です。できれば毎日更新したいものですが・・・自信はありません(笑

国連英検A級を受けてきました

先週の日曜日は国連英検A級を受けてきました。前回B級に合格できたので今度はA級です。比較的よくできた気がするんですが、解答が公開されないと結果がわからないですね。試験自体は英検1級よりも難しい単語が多く難易度は高いのですが、国連英検は合格点の…

英検をまた受けました&一次の結果

英検1級の2013年度2回目を受験して、その結果が出ました。筆記 ・18/25 ・6/6 ・18/20作文 ・18/28リスニング ・7/10 ・6/10 ・4/4合格点:78 今回の得点:85今回は別件に時間を使っていたので、ほとんど勉強せずに受験しましたがなんとか合格できたよ…

次の目標は

英検1級は合格したものの、得点がぎりぎりでとても満足いくものではありませんでした。あと何回か受けて、納得がいくまでスコアアップを狙いたいと思います。それはそうと、最近は新しい資格にもチャレンジしています。今ねらっているのは工業英検と国連英…

英検1級合格しました!

久しぶりの更新です。ずっと挑戦していた英検1級ですが、2013年7月の2次試験でようやく合格できました。最初から数えて7回目の受験で合格です。いやー長かった。最近更新してなかったのでまとめて書きますと、最初の4回は1次試験で不合格。5回目…

英検1級 答え合わせ

英検1級の答え合わせをやりました。英検は問題が持ち帰れるのでいいですね。わからなかった単語はしっかり覚えて次回に活かしたいところです。毎回、どこをマークしたか問題用紙にメモしておくのですが、今回はリスニングのパート1の4問分メモするのを忘…

9月のTOEIC公式結果

結果出てました。今回は結構自信あったので見てみると・・・L495 R490 Total 985リーディングがあと一問あっていれば満点だったのですが・・・いやはや、そう簡単には取らせてくれないようです(笑とはいえ、久しぶりに記録更新できました。英検の勉強しかし…

今週末は英検です

また1級を受験してきます。前回があまりにひどかったので、今回はそれなりにがんばって準備したつもりですが、どうなることやら。

TOEIC公式受けてきました

新橋で受験してきました。ここの会場は2回目ですが音声が比較的聞きやすいので気に入っています。今回はTOEIC対策は何もしていなかったのですが、かなりよくできた気がします。英検向けの勉強が役に立ったのではないでしょうか。それはそうと、リスニングで…

あまり進展はありません

地味に英検の勉強を続けています。基本は音読ですね。読解のところは出てくる単語を全部覚える勢いで何度も音読しています。リスニングパートも通勤時間にだいぶ聞いているんですが、まだまだ聞き取れない部分がありますねぇ。英検のリスニングはそんなに速…

語彙の復習

基本的には過去問をやっているのですが、単語問題が少なすぎるのでこちらの本を引っ張り出してきました。一通りはやっているんですが、仕上げたとは言えないレベルで終わってたようです。再度見直して見ると、さすがにチェックの入っているところはほとんど…

気づいたらまた間隔が空いていました

仕事のほうがひと段落したのですが、多少無理していたので疲れが出たようで体調を崩しがちです。無理したあとはちゃんと休まないといけないですね。そういえばTOEICの受験票が届いていました。7月22日です。メインの英検の勉強があるので、TOEIC対策はど…

ようやく仕事がひと段落

先月から忙しかったのですが、どうにか落ち着いてきました。机に向かって英語の勉強をする時間を増やしていけそうな気がしています。やはり強い意思を持って帰らないとダメですねー。先週末の英会話は久しぶりでしたが、意外と詰まらなく話せました。ここ最…

ようやく英会話再開

先週末から、ようやく英会話のレッスンが再開できました。ここ1年ぐらいは毎週土曜に40分のレッスンを2回連続で入れています。以前は1回だったのですが、英語を聞くときの集中力が30分ぐらいで切れることに気づいてから、意図的に2回連続にしていま…

薬をもらってきました

今の職場は同じビルの中に病院があるので、気軽に行けて便利です。とりあえず普通の風邪薬を出してもらいました。体調はまあまあですが、仕事がとにかく忙しく、勉強時間の確保に苦労しているところです。睡眠時間だけは削れないので、夜更かしはあまりでき…

風邪引きました

今日は休日出勤だったんですが、途中から熱っぽくなったので風邪薬を買って早めに帰ってきました。というわけで今日の音読は中止。私のように音読中心の学習だと風邪引くとダメージが大きくなってしまいますねー。こういうときは多読に切り替えられればいい…

英検のリスニング

英検の過去問のリスニングをやってます。家で机に向かっているときは、テキストを音読したり、知らない単語の意味を調べてテキストに書き込むのを主にやってます。通勤時はその音声を聞いて耳を慣らしている感じでしょうか。通勤時はあまり集中して聞けない…

タワー型扇風機を買いました

英検の過去問を続けています。一日あたりの時間が1時間を切ってしまうので、進行スピードはいまいちですね。家で机に向かってやる勉強を1時間やれれば、通勤の40分とあわせて結構な時間が確保できるんですけど。それはそうと、暑くなってきたのでタワー…

改めてライティング対策を・・・

ライティングの対策をやろうと思っているのですが、英検1級過去問題集の例文は難しいですね。英検1級クラスの単語なので意味はわかるのですが、ライティングで使う単語はもう少しレベルを下げてもいいのではないかと。やはり難しい単語を使って間違えるぐ…

英検一級の過去問

このごろは通勤時にリスニングのトレーニングをしつつ、家では英検一級過去問を進めています。過去問は基本的に長文の音読ですね。読解力がこのごろ落ちているので、長文の構文を正確に取れるようになるのと、使われている単語を覚えることが目的です。ライ…

今日は休憩

この土日、仕事を詰め込んでいたので、今日は早めに上がって会社の近くでマッサージを受けてきました。疲れているときは体をほぐしてよく寝るのが一番ですからね。本当なら筋トレして筋肉を動かしたいところなんですが、とてもその時間が取れないという・・…

多忙です

ここ2週間ほど仕事が忙しく、Gabaにも満足にいけない状態です。来週か再来週には落ち着いているはずなので、それからリハビリですかね。英会話って2週間空くと言葉が出てこなくなるので、空かないようにしたいのですが、なかなか難しいです。家の近くにベ…

脳が冴える15の習慣

築山節氏の本を読んでいます。こちらも脳の活動を活発にさせて、日々の生活を豊かにしよう、といった内容です。「忙しいときほど机の片づけを優先させよう」 物の整理は思考の整理に通じている。忙しいときほど片づけを優先させよう。これはかなり実感として…

英検1級の自己採点

先週末受験した英検1級の回答速報がネットで公開されていたので、自己採点してみました。うーん、これはひどい(笑)。過去最低を更新してしまいました。ここ最近リーディングをさぼりまくりだったので、それが露骨に出たようです。これは心機一転して一か…