ゲーム会社社員の英語学習日記

TOEIC満点、英検1級合格の会社員の英語学習ブログです。

冬に向けて勉強してます

国連英検特Aの一次試験は合格だったので、先日2次を受けてきたのですが、結果は総合評価6点で不合格(合格点は8点)。さすがに準備が足らなかったですね。受かるとは思ってなかったので合格発表まで対策していなかったのです(笑) 12月の2次試験まで…

国連英検特A級を受験してきました

今日は巣鴨で国連英検特A級を受けてきました。相変わらず難しいですね。前半は比較的わかったのですが後半の単語が難しかったです。あとは作文のテーマが予想外で困りました。難民あたりが出るかと思っていたんですが、国連の加盟国への制裁がテーマだったの…

The Economistを対訳付きで読む方法

前回からだいぶ空いてしまいました。 ここ最近はEconomistを定期的に読んでいるのですが、構文や単語が難しくて辞書を使ってもわからない点が結構あります。ネットで調べてみるとEconomistの記事の翻訳を掲載しているサイトがあるようです。 jbpress.ismedia…

国連英検特A級の結果

国連英検特A級の結果が届いてました。100点満点中の54点です。今回は合格点が72点と高いですね。前回はもっと低かった気がするんですが。 配点を見ていると、作文が20点中の13点なのでそこそこ取れています。英作文は対策しなくてもよさそうです…

「お世話になっております」を英語で言えますか

今日はデイビッド・セイン氏の「『お世話になっております』を英語で言えますか」を読んでました。この手の表紙がイラストの英語勉強本は沢山あるのですが、この本は中身の大半が漫画になっているので大変読みやすかったです。 世に沢山あるイラストを適当に…

TOEIC受けてきました&通訳案内士試験申し込み

日曜日は成蹊大学でTOEICを受けてきました。今回はリスニングの途中で眠くなってかなり危なかったです。音声も反響していて聞き取りが辛かったですね。前日に夜更かししては駄目だなぁと改めて思いました(笑) リーディング中に2回塗るところを間違えてさ…

TOEIC公式試験と通訳案内士

明日の日曜日はTOEIC公式試験ですね。今回は武蔵野市で受けてきます。今回の対策としてTEX加藤さんの「文法問題 でる1000問」をやっていたのですが、まったく終りません(笑) まだ最初の200問を超えたところです。最初の一周目が終れば見直す箇所が…

おじさん、語学する

今週末は塩田勉氏の「おじさん、語学する」という本を読みました。 こちらはフランス語の学習について書かれた本ですが、英語学習と共通するところがかなり多くて有益でした。本書の内容は「フランス在住の娘に子供が生まれたので主人公の男性がフランス語を…

English Journal 7月号

今月のEJはブラッドリー・クーパーのインタビューがメインですね。アメリカンスナイパーの主役が大変よかったので、この号も買いたかったのですが、手持ちの教材が大量に余っているので見送りました。 EJは興味のあるインタビュー記事のときだけ買うのがいい…

口を鍛える中国語作文

中国語の勉強は一日30分のペースでダラダラとやっています。最近はこの本を買いました。英語で言うところの瞬間英作文系の本ですね。 このタイプの本が欲しかったのですが、英語と違って中国語の書籍はうまく探せないんですよね。こちらはとあるサイトで紹…

Economistを読んでます

ここ半年ぐらい国連英検対策としてEconomistを読んでいます。紙で買うと高いのでオンライン購読のサブスクリプションです。印刷して読みたいので、印刷モードのあるEconomistのサイトは大変便利ですね。印刷に適した文字のサイズで出力してくれます。写真や…

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

TEX加藤さんの新刊が出ていたのでAmazonで購入しました。 さっそくやっていますが、1000問とある通りかなりのボリュームです。書籍自体も分厚いのですが、紙が薄いです。これはかなりのページ数。最近のPart5は難しいのでこのくらいあると安心できますね…

国連英検特A級を受験してきました

先月は国連英検特A級を受験してきました。2回目です。先ほど自己採点してみたのですが42/80でした。今回も合格ラインには届かないですね。 問題ごとに点数を見てみると結構ばらつきがあることがわかります。点数は順に4, 4, 5, 9, 1, 5, 8, 6点でした。最初…

工業英検2級 合格しました

金曜日にポストをのぞいたら大きめの封筒が入っていました。この時点で合格しているのはわかっていたんですが、空けてみたらちゃんと合格通知が入っていました(笑) 工業英検は合格・不合格しか書かれていないので、どれくらい取れたのかわからないんですね…

はてなブログに移行しました

はてなダイアリーからはてなブログに移行しました。はてなダイアリーってもう古いサービスだったんですねぇ。過去の記事は全部移動してあるので、以前のブログにアクセスした場合は自動でこちらに飛ばされるようになっています。

工業英検2級を受けてきました

今週の土曜日は御成門駅の近くの会場で工業英検2級を受験してきました。工業英検は4級から受けていたのですが、さすがに無駄っぽいので3級は飛ばして2級にしました。辞書を持ち込んでの試験は初めてでしたが、全問解く時間はあったのでそこそこの点数は…

複数の言語を学ぶメリット

先ほど「手間をかけた分だけ記憶に残る」という話を書いたんですが、これは毎週見ている「TVで中国語」で出てきた言葉です。英語と中国語の学習を同時に進めていますが、共通の部分は結構多いですね。お互いにフィードバックをしながら進めるとより効果的に…

日本のライトノベルの英語版を読む 続き

年末の休み期間中はこちらのライトノベルの英語版を読んでいました。 ペーパーバックを読むときって、どのくらい辞書を引くか迷いますよね。頻繁に引いた方が勉強にはなりますが、引きすぎると最後まで読み切れない可能性が出てきます。今回は日本語で読んだ…

あけましておめでとうございます

年末はライトノベルのペーパーバックを読んでいるうちに2015年になってしまいました。2015年は更新ペースを上げていきたいものですが、どうなることやら。元旦は2015年度の検定試験のスケジュール確認をしていました。2015年に受験する試験…

タイトルをちょっと変更しました

ブログのタイトルをちょっと変更しました。さすがに今までのは味気ないので、もうちょっと具体的に。最初は「TOEIC満点」とか付けようかと思ったんですが、やってみたらあまりに恥ずかしかったので外しました(笑) 今のタイトルに慣れたらまた考えてみます。

日本のライトノベルを英語で読む

ここ最近は英語のペーパーバックをあまり読んでいなかったので、買っておいた本を引っ張りだして読んでいます。ペーパーバックを読むときは、どれくらい辞書を引くかが結構ポイントだったりしますよね。スピード重視でまったく引かないのもありですし、わか…

TOEIC満点取りました(結構前に)

こちらのブログでは報告が遅れていましたが、4回ほど前の公式試験でTOEIC満点を達成しました。長い道のりでしたが、続けていれば結果は後から付いてきますね。実は満点を取るための勉強は特にやっていません。950以上を安定して取れるように心がけつつ(…

国連英検特A級の結果

先日、国連英検特A級の一次試験の結果が届いていました。合格点65点のところ50点なので余裕の不合格(笑特に国連に関する知識のところが3点しか取れていませんでした。ここはボーナス問題なので9点は欲しいところです。とはいえ、全然準備しなかった割…

中国語始めてます

ここの日記には書いていませんが、一年二ヶ月ぐらい前から中国語の勉強を開始しています。ここ数年、中国方面に行く機会が何度かあり、中国語の勉強をやってみたかったのです。英語と同時に勉強すると混乱するので、英検1級を取って一段落してから平行して…

国連英検特A級

今年の秋から国連英検特A級の受験を開始しました。今回は準備時間が取れなかったので、様子見を兼ねての受験です。受けてみた感じ、それなりに解けていたと思ったのですが、解答速報で答え合わせをしてみると合格ラインには届いていませんでした。特に国連の…

通訳案内士試験(2回目)

通訳案内士試験の結果が来てました。今年で2回目の受験です。1回目: 外国語:合格 日本地理:合格 日本史:不合格 一般常識:不合格 2回目: 外国語:免除 日本地理:免除 日本史:合格 一般常識:不合格 残念ながら、一般常識で引っかかってしまいまし…

一年ほど空いてしまいましたが

前回から一年ほど空いてしまったんですが、そろそろ再会しようかと思っています。内容はちょっと変わってくるかもしれません。英語+他の何かを書いていく予定です。できれば毎日更新したいものですが・・・自信はありません(笑

国連英検A級を受けてきました

先週の日曜日は国連英検A級を受けてきました。前回B級に合格できたので今度はA級です。比較的よくできた気がするんですが、解答が公開されないと結果がわからないですね。試験自体は英検1級よりも難しい単語が多く難易度は高いのですが、国連英検は合格点の…

英検をまた受けました&一次の結果

英検1級の2013年度2回目を受験して、その結果が出ました。筆記 ・18/25 ・6/6 ・18/20作文 ・18/28リスニング ・7/10 ・6/10 ・4/4合格点:78 今回の得点:85今回は別件に時間を使っていたので、ほとんど勉強せずに受験しましたがなんとか合格できたよ…

次の目標は

英検1級は合格したものの、得点がぎりぎりでとても満足いくものではありませんでした。あと何回か受けて、納得がいくまでスコアアップを狙いたいと思います。それはそうと、最近は新しい資格にもチャレンジしています。今ねらっているのは工業英検と国連英…